カワキニカサヲ

 

怒らない。否、怒れない。

 

私の性分である。

 

というか、何かに対して真剣であれたことなど、あったろうか。

真剣なフリをしていただけではないだろうか。

 

前提として言う。

私は多分、少しだけズレているかもしれない。

 

自分でも好きだったと思う恋人に、浮気をされたことがある

肉体関係だ。

しかも正直に吐露された。

直接だ。

 

その時の私はと言えば、全くもって怒れなかった。怒り方も分からない。

ただ、普通ならこうするだろうなと思い、

「じゃあ、別れる?」

と、聞いたのを覚えている。

 

距離を置きたいと言われた。

じゃあそうしようと応えた。

涙は出なかった。

 

何故怒らないかも、何故泣かないかも、分からない。ただ、そうであるだけだ。

感情などまるで無く、予想される世間一般的な応えを並べただけだ。

 

これが正しいのかさえも、分からない。

今だって悲しかった様な気がするし、何とも思ってなかった気もする。

ただ、今だって同じ様に応える気がする。

随分と経った今でさえ。

 

私が涙を流す瞬間は、いつか来るだろうか。

それさえ懸念がある。

いつしか、何も思わないまま死んでいくのだろうか。

 

 

 

私の心には、渇きを潤す様に雨が降る。

心は傘を差し続けている。

優しい雨なら降らないでいいと、そう嘯く様に。